付箋のつくりかた

こんばんは。さて、今回も、レイヤー効果を使って作っていきます。
今回作るのは「付箋」。

よく、見出しなどで見かけるデザインですね。
この付箋、左端に色のついた形って、ポピュラーだと思います。

これ、地色の長方形を描いて、左端の色部分を長方形で描いて・・・と、
やっているわけではありません。

レイヤー効果を使えば、1枚のレイヤーで作れちゃうんです。

好きな大きさに長方形を描いたら、まず、境界線を設定します。

今回は今までと違い、外側に1pxの灰色をつけました。

そして、左端の色部分は何で描くかというと、「シャドウ(内側)」です。

描画モードがデフォルトでは「乗算」になっているので、「通常」にします。
好きな色を選んで、不透明度を100%、角度を180度に設定。
そして、好きな太さは「距離」で設定します。(今回は16px)
さらに、前回でもでてきた「チョーク」を100%にし、サイズを0pxにします。

これで、付箋が作れました。

好きな色を簡単に作れますよ。